人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板取村の春

岐阜県の板取村。 義母さまの実家があるんです。
板取村の春_c0242649_11443878.jpg

家から車で3時間。

突然月曜日の朝に義母が
「板取行けますか?」とメールが入りまして。
        ぇぇえ?!お母さんと2人でか.....(-"-)
「rioに聞いてみます♪」と一応返事。たまたま仕事がお休みだったからね。

母「rioにしたらお母さんは?」
 「あんたにしたらrioに聞いてからって。」(-"-)
 「二人ともババアとは行きたくないわね。」

チ~ン...(笑)。

バレたぁっ?!
いくら大好きな板取でも義母と「ふたり」で行っても楽しくないでしょお!

まぁでも、行って来ました。
3人で♪
板取村の春_c0242649_11453868.jpg

到着したのが11時半。
板取では自分のご飯のおかずは自分で用意します。うそですpp
たらの芽がなってるっていうからね。

採りたい採りたい♪

たらの芽って地面に生えてると思ったら木になってるんですね。
そんな事も知らずにいままで食べてました。

板取村の春_c0242649_11464578.jpg

高い場所にあるから伸びるハサミで挟んで、ボキンっと折ってから切るの。
腕、めっちゃ筋肉痛(ToT)/~~~
板取村の春_c0242649_1148089.jpg

でも、てんぷらにしたら美味しい!
揚げたて熱々の、自分で採ったたらの芽。
おばさんがカリッカリに揚げてくれました。

もう~すんごく美味しかったです。

rioが必死で採ってるわたしの顔を写真で撮ってて
帰ってからrinaとairiで爆笑してるの。
自分で見ても、めっちゃ笑えたー。
     それ、載せろって?!ブサイクすぎて勇気がありません(笑)!
板取村の春_c0242649_11495695.jpg

こちらがお庭なんですよ。
おサルがよく来るって言ってましたpp

この庭の山を登っていくと、いろんな山菜があって
おもしろ~い。私には見ても、何がなんだか全然わからないけどねpp
板取村の春_c0242649_11513441.jpg

小川が流れててね。
冷た過ぎてビビっちゃいました(-"-)氷水です。
板取村の春_c0242649_1153188.jpg

水があちらこちらで湧き出てて
家のあちこちで流れっぱなし!うらやましいよね。
板取村の春_c0242649_11543412.jpg

これはたしか....「山椒」だったか。
板取村の春_c0242649_11555057.jpg

板取村の春_c0242649_1202383.jpg

これはたしか「ふきのとう」って言ってたな。
ふき味噌作るって。
板取村の春_c0242649_1233456.jpg

板取村の春_c0242649_15361798.jpg

これは「ふきのとうのツボミ」。可愛いカタチ。

それにしても、義母さま。
末っ子だからお里に帰ると面白いんですよね。
80歳近くの姉達に甘えまくり!

おばさん達もたまに帰ってきた妹に
あれもこれもって持たせて....。

姉妹っていいですよね^^pp
わたしも、本当に良くしてもらっちゃった。


マイナスイオンいっぱい吸って、帰りに温泉に入って...。

いつ行っても板取に行くと
うわぁ~~~~♥ってなる。。。
板取村の春_c0242649_16341662.jpg

わたしの癒しスポットでした060.gif
by riorinaairi | 2013-04-17 16:22 | お出かけ
<< 春は魔がさす? やんちの性格 >>