カテゴリ:美容( 8 )

ローゼル

この赤いのは
ローゼルという花の実です。

え....~でも、これって実っていうのかな....?
c0242649_1440519.jpg

元は可愛いこんな花。

c0242649_17125654.jpg

ハーブにも使われるこのローゼルは
ほとんどが種で 周りの赤い皮を剥いて
少し煮詰めると真っ赤な色が出ます。
c0242649_22304637.jpg

茎も葉も花もぜ~んぶ、食べられるんだって。

鉄分が豊富だから、貧血気味のわたしには
いいかも。。。
c0242649_1794697.jpg

赤がすご~い! 酸っぱくて味はアセロラに
似てるかな。
皮を剥いて種を乾燥させて、来年の5月くらいにまくといいよ。
って、もらってきたのはいいけど。。。

私にできるんだろうか....。
c0242649_17142231.jpg

でも、しないとね、健康のために。

最近はジューサーの調子が悪く中断していた
生ジュース。

また作ってますょ♪
c0242649_17153338.jpg

グレープフルーツとリンゴ

おぉぉ~久しぶりのジュース。
やっぱり美味しいわぁ~。

身体にしみる....。
c0242649_17371629.jpg

なんか健康になれそう(笑)。
c0242649_22371158.jpg


「食べることは生きること」
「今日の自分が 明日の自分を作る」

学校のお便りは、時にドキっ!とさせられます。

子どもねぇ....。

うちの末っ子さん、このジュース
絶対飲みません(゜o゜)ww ちょっと酸っぱい!    
[PR]
by riorinaairi | 2013-10-14 15:30 | 美容

梅酵素

最近こんな事ばかりしてて、時間がすぎてゆきます。

梅1㌔+白砂糖1.1㎏

梅と砂糖を交互に混ぜて1週間ほどで発酵してきたら出来上がり。
2日目にはエキスが出て、3日目にはもう液体です。

今までこれを作るのに白い砂糖を大量!に使うのが
ど~してもいやで、美味しいのはわかるんだけど
作る気にはならなかったんですよね~。もっと勉強しとけばよかったよ(ToT)/~~~

何年か前に作ったことがあって、泡がぶくぶくなってきたから
腐ったと思って捨てちゃった事もあるの(-"-)。おバカでしょーww
c0242649_12245047.jpg

ちゃんと発酵してた証拠なのに!もったいない...ていうか信じられんわっ(笑)。捨てる前に誰かに聞けよって!

梅の酵素が白い砂糖をエサにして発酵するらしく
出来上がったころにはブドウ糖に変わってる....らしい。

だたの梅ジュースと発酵ジュースの違いは「手」で
かき混ぜるところなんだけど、自分の手についてる常在菌で
自分に合ったものが出来るんだって。手はきれいに洗って雑菌は落としますよ。あたりまえか....(-"-)

疲労回復。
美肌
便秘....。

とにかく、身体にもよく
めっちゃ美味しすぎるので♡

追加追加で結局7㎏くらいは梅を買いに行ったかも^^pp
c0242649_11584431.jpg

こちらは、炊飯器で作った梅ジュース。
c0242649_1343943.jpg

発酵はしてないからとってもキレイな透明です。
泡もたちません。

身体にいいのはもちろん発酵させた方だけど
どちらも美味しいです♪

これを飲むと、なんとなく疲れが取れるような気がするし。

思わず「うんまい~」って笑えてくる。←一番大事。
笑える飲み物、梅ジュース!

これから毎日飲みますよぉ060.gif
[PR]
by riorinaairi | 2013-06-27 14:40 | 美容

oh!チェリ~♪

毎年、妹の旦那さんの友人から届くチェリー♪
チェリーの栄養

フルーツは朝食べないとね^^pp

いつもこのチェリーが届くと
夏の始まりを感じます。
c0242649_204813.jpg

これを破棄するの?!
確かに熟れてるけど傷んでないのに。
c0242649_20494069.jpg

全然美味しい...。
c0242649_20503562.jpg

ちょうど前日に、airiとスーパーに買い物に行った時
「チェリーほしい」ってせがまれたんだけど
「ばぁちゃんと来たときに頼め!」と却下したんだよねー^^pp498円?!高い高いpp

c0242649_20512331.jpg

可愛いチェリー大好きです♡

                  いつも本当にありがとう053.gif
[PR]
by riorinaairi | 2013-06-26 21:12 | 美容

日焼けとたたかう

今の季節、外に出る機会が増えますね。
ゴールデンウィークも、今年はお天気も良かったしサイコ―でした。

私も調子に乗って、ドッグランのイベントに参加したり
バーベキューしたり、山登りに行ったり。。。

遠出はせずとも本当に...。

わたし、調子に乗っていたんです。
山登りだって、帽子もかぶらず日焼け止めも塗らず行っちゃって(._.)
c0242649_1515122.jpg

そしたら(まぁ3月の中頃から感じていたけど)外の出過ぎで
お肌がピリピリして乾燥してツッパル...(-"-)。

日焼けした(-"-)?!みたい。

いろいろネットで調べると、お肌があまりにも敏感になっている時は
化粧水をつけるだけで余計にピリピリするそうな。

どうりで...!!!

わたしは逆に化粧水パックして、いつもより多めに美容液つけて
いつもより多めにクリーム塗ってた(笑)。
c0242649_1533542.jpg

ここは「御在所」好きだね~よく登場します^^pp
景色もいいし、晴れてると気持ちイイから外に出たい。

でも!!!
c0242649_1544113.jpg

40過ぎのレディーがなにもしないで
そんな事してたらだめなんです(-"-)
c0242649_157728.jpg

c0242649_159185.jpg

真ん中の娘のこの後ろ姿(笑)。
何度見ても笑えてくる。このへっぴり腰pp

でも、こんな風に登らないと登れない。険しくてびっくりしました。
というか、コース間違えた?!
教えてもらったコースとちょっと違った...かな。
山頂までたどり着かなかったし。

お昼から急に行くことになって、1時間くらいで登れるだろう。と思ってたら
すれ違うおじさんに、「今からでは無理だから戻りな、危ないから」
って、教えてもらったの。

ありがとう~おじさん♥

あのまま行ってたら辺りも暗くなって遭難してました。
山登りは朝早く、計画を立ててから行きましょう。
c0242649_15102347.jpg

誰だー湯の山なら簡単に登れるって教えてくれたのはー(笑)。
c0242649_15124453.jpg

可愛らしいお花や山桜も咲いていて、マイナスイオンたっぷり♪
癒されました....私の顔以外はねpp
c0242649_15153388.jpg

で、最後に何が言いたいかとゆいますと...。

皮膚科に掛かってお薬をもらって塗っても治らなかった
私のピリピリ肌。
なんでこんなに敏感なのかイヤになります。

このワセリン塗ったら治ったんです!ドラッグストアで298円。安っ!!!

ベタベタするのは大嫌いだったけど、夜薄く延ばして
つけるだけでつっぱらなくなりました^^pp

朝になったらしっとりしてます。

わたしは合ったのね。よかったぁ♪

歳とともに乾燥肌になって小じわが出てきたら
高いオイル使うよりいいかもしれません。

ふふふっ060.gif
[PR]
by riorinaairi | 2013-05-11 22:02 | 美容

私的美容色

旬のくだものをたくさん頂いたので
夏ミカンピールというのを作ってみました。

[レシピ]
夏ミカンの皮 2個分(200~250g)
        ~半日水に漬け、2.3回沸騰したお湯でゆでこぼす。
            水気を切って乾かす。

砂糖 (200~250g)と  水、大さじ4
      ~これを煮詰め糸を引くようになったら、乾いたみかんを絡める。

グラ二ュー糖  200~300g  
      ~みかんの粗熱がとれたら、まわりにまぶす。

これだけです。
c0242649_16314132.jpg

わたしはあまり白い砂糖は使わないので、黒砂糖で作ってみました。
あまりの砂糖の多さに、これは美容食とはいえない?!
まぶす砂糖はグラニュー糖だしね。

でも、皮がこんな風になるなんてpp
美味しいですよ~!だってほとんど砂糖だから。
c0242649_16361113.jpg

中身はジュースに。酸っ~っぱ!!!
めちゃくちゃ酸っぱいです。
りんごと混ぜても、酸っぱい。
c0242649_16374216.jpg

このビタミンカラーはほんと元気色♪  すみません、やんち撮ったらごみ箱の前(゜o゜)
c0242649_16391326.jpg

もうひとつ.....。
c0242649_16411440.jpg

黒にんにく
体力つけないと。
作ってもらいました066.gif
c0242649_16425694.jpg

匂わないとはいえ、人に会う前はやっぱり食べられません。

だって、やっぱり...なんとなく臭いわぁ(笑)。
[PR]
by riorinaairi | 2013-02-24 18:08 | 美容

ダイエットに呼吸法

セロトニン呼吸法
丹田を意識した呼吸法は、本当に頭がすっきりして疲れが取れます。
c0242649_17335618.jpg

やり方は、へその下から指4本置いた小指あたりを意識して
鼻で息を吸ってお腹を膨らまし、喉を鳴らすように鼻から
ふ~っと吐いてお腹をぺっしゃんこにする。吐くのは口からでもいいと思います。

これをできれば5~30分くらいすると、脳内のセロトニン神経が
活性化してアルファ2波が出てくるんだって。
疲れすぎて眠れないときでも、この呼吸法をしてると眠れます。
c0242649_17335847.jpg

大脳皮質の前頭前野に影響を与える神経伝達物質
意欲満々になるのは、ドーパミン。これは過度に分泌するともっともっとと、依存症にまでなる。
ストレスを感じさせるのは、ノルアドレナリン。これは過度に分泌するとうつやパニック障害になるそうです。

この2つをコントロールするのが、セロトニン!なんだって。

この呼吸法を意識して、脳をセロトニン状態にもっていければ
平常心が保たれて、ストレスにも強くなるらしいです。

確かに最近イライラしないかも...。
子どもが大きくなってイライラする出来事が減ったのもあるけどね(笑)。
c0242649_17335955.jpg

ロングブレスもヨガもそう。
c0242649_1734165.jpg

すべては、呼吸から始まってるのね。

ところで、体重のほうは...ロングブレスで
10日で1.5kgほど減りました060.gif
間食もしてるし。ランチも行くし....。
でも、夜は7時以降は何も食べないようにしています。
やっぱり、夜が肝心なんやね。思い知ったわ。。。

いつまで続けられることやら...。がんばろう!
[PR]
by riorinaairi | 2013-02-02 19:58 | 美容

味噌作り

キレイになりたいなら、こんなところから始めてみるのもいいかも...^^pp

完全無添加な味噌作り。

お米3.5㌔を麹にしてもらい、大豆3.5㌔を煮といて。
c0242649_18504732.jpg

まず塩1.5㌔と米麹をふわふわっとまぜる。

そこに煮豆をまぜる。
c0242649_16574896.jpg

適当にまざったら。
c0242649_16575080.jpg

ミンチにしてもらう。
c0242649_16575225.jpg

ここが肝心
c0242649_16575349.jpg

樽の底に塩をキレイにしき詰めて、ギュッギュと空気が入らないように端から
押さえながら敷き詰める。これだけかいなっ!
c0242649_16575462.jpg

最後にまた、塩をまんべんなく振りかけて、完了。
袋の上から重石をして1年熟成します。

これで、大豆、麹にしてもらった手間代も含め3500円です。
家族5人なら「1年分くらいはあるよ。」と言ってました^^p

キレやすい子どもに毎日お味噌汁を食べさせてたら穏やかに
なるとか。いいじゃないの、それ(笑)。
いっぱいうちの子どもにたべさせないと♪
c0242649_18563340.jpg

わたしも人生の折り返し地点にきたところだし....。

こんなところから、健康を目指すのもいいかも。
そう考えさせられた一日でした....。

美味しく出来ますように060.gif
[PR]
by riorinaairi | 2013-01-21 20:58 | 美容

炭酸パワー

友だちから頂いた、この炭酸水。
「プレミアム」と、うたっているほどだから、とっても飲みやすい^^pp
こんな高級なの飲んだことなかった~!いつも、100円くらいの「SODA」だったから(笑)。

炭酸水って、身体にいいんですね。テレビあんまり見ないから知らなかった~!
「ザクロジュースを炭酸で飲むと美味しい」って
ザクロジュースを飲むために飲んでただけだもんね^^pp
c0242649_15425518.jpg

c0242649_15444082.jpg

今度注文してみるね。。。
c0242649_15455512.jpg

いろいろネットにあるような炭酸の効果は、まだ私にはわかりません^^ppやせるとか...(-"-)ないない。

疲労回復、夏バテ防止にはいいのかな...。

去年の今頃の真夜中、蒸し暑くてクーラーつけてるのに寝苦しくて、そしたら
冷や汗が出てきた、、、。と思ったらぐるぐるめまいに襲われたので、あれだけは
避けたい。もう、ほんとにつらいです(-"-)。。。でも一番の原因は40歳になってから体力が落ちたためです。やだ~(ToT)/~~~

急に暑さが増してきたので、自分で自分の身体は守りましょう060.gif

わかってる?!あなたやあなたに言ってるんだよ^^pp
す~ぐ無理しちゃうからね(笑)。。。
[PR]
by riorinaairi | 2012-07-17 16:41 | 美容